パイプの汚れを落としてくれる凄いヤツ?

今回は

「パイプ洗浄剤」

です。

排水管の詰りや汚れを落としてくれる強力な味方!という商品なんですが・・・

使っちゃダメです!
パイプ

なぜダメなのか、理由は

・排水管が詰っている時に洗浄剤を使うと、詰りの原因によってはさらに状態を悪化させてしまいます。

例えば、お風呂場等の場合は髪の毛が詰りの原因の80%以上を占めます。その髪の毛ですが、大抵の場合排水溝をあければ手で取ることが出来るのですが、パイプ洗浄剤を使うことによって髪の毛を中途半端に溶かしてしまい、とれにくくしてしまいます。

・キッチン等の排水管の汚れを落とすのに使う場合ですが、ほとんどの場合パイプ洗浄剤は流れてしまい、排水管の汚れの表面を少し落とすだけでほとんど効果がありません。

もちろん、頻繁に排水管にパイプ洗浄剤を流すのであれば汚れがつきにくくなりますが、それよりも定期的な排水管洗浄をした方が、経済的かつ、効果的です。

また、建物が古いと排水管に鉄管が使われている場合がありパイプ洗浄剤の成分によって錆を発生させ、詰りの原因を作ってしまう事になりかねません。

 

詰りの原因を悪化させる可能性があり、詰りを引き起こす原因を作りかねないモノは使わない方がいいですよね。

なので、排水溝からの臭い、流れが悪い、詰りなどは排水管洗浄をオススメします。

コメントを残す